2023年05月15日

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム

セミ・フルVSRの続き。


マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム


困ったことに?
前回の試射で、そこそこ使える性能だと分かったのですが、

あまりにもボロボロすぎて、、、コイツ(右)↓に愛着が全く湧いてこない(汗

色でも塗れば変わるかなと思いましたが、、、

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム


(ちなみに左のヤツは約20年物のエアコキVSR)




色落ちとか、ストックベタベタとか、、メンドクサイ。。



って事で、ちょっとキレイな2本目を作りました。


またジャンクベースですが、、


ちょっと前にAAC T10のストックを流用して M14JAE を作り始めて、、、その時余ったアウターバレル&レシーバー。
これにメイプルリーフのチャンバー、パッキン、ラダーを組み込んで、
インナーバレルは昔使ってたライラのタイトバレル(303㎜)にしてみました。


実験的な意味で、2本目はストック以外、マルイ純正ではなく社外パーツでどうなるか検証。
(本当はクレイジージェット使って統一感を出した方が良いのですが、、、予算の関係でカットしましたw)


(ちなみにM14JAEはストックにM14本体を収めて、、、モチベの上がり待ちです)

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム





で、2本目はこんな感じに完成↓

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム



外装的には、今回もダミーマガジン付き。
(303㎜のインナーバレルなので、アウターバレルの余った部分はインナーサイレンサー)

試作機との大きな違いは、フルオートは必要ないと感じましたので今回はセミのみ。
なので、セーフティはセーフティとして使えます(笑)
(セーフティにメイン電源スイッチも仕込み済み)


内部の機構や配置などは、試作機から若干の改良を加えています。
(そのうち分解も撮れたらと。。)



あと、ボルトアクション機能をちゃんと稼働?させようと考えましたが、、、

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム


AAC T10のレシーバーって途中までは内径25㎜でボーリングされているのですが、なぜかレシーバー出口(ボルトハンドルの辺り)の内径が狭くて。。。
ダミーシリンダー?をΦ25㎜で作ったら動きが渋すぎてボルトアクションとして使い物になりませんでした(汗



あ、、いきなり話がズレて、しかも夢?を壊すようで申し訳ないのですが、、、



セミオートVSRは クソツマラナイ 銃です。

※個人の感想なので、気に障ったらすみません。



で、なんでツマラナイのか、、、あくまで私の感想ですが。。




・ボルトアクション動作がない



結局、コレですw
身も蓋もない感じになりますが。。



確かにサバゲーの道具としての性能は高いと思います。
(静音・命中精度・速射)


けど、愛着が湧く気がしないんだよなぁ。。
エアコキ電磁は好きなんだけど。


ってことで、次はボルトアクション動作を残したヤツを作ってセミフル電磁エアコキは一旦おしまいにします。



で、話を戻して、、

一応、これでセミ(フル)VSRが2本になりましたので、

マルイ VSR & AAC T10 セミオート 電磁弁カスタム


試作機(左)をマルイ型
2本目(右)を長掛型


こんな感じにHOPパッキンを組みましたので、セミオートVSRにはどっちが良いのか少しづつ煮詰めていこうかなと。


まずは天気が良くなったら試射して、そして動画をUPできたらイイかな。
(amazonで50mレンジをグレードアップさせるアイテムをゲットしたので、次、投入しますw)



って感じに、ボチボチやっていきます。






タグ :VSR10


Posted by ほりお at 22:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。