2021年05月12日

cyma M14EBR mod.1 電磁弁ブローバック⑩ 完成

途中、ヘルニアになって、、思ってた以上に時間がかかりましたが、、

cyma  M14EBR mod.1 電磁弁ブローバック⑩ 完成


cyma M14EBR mod.1電磁弁ブローバック。


完成です。

と言うか、もう勘弁して下さい。



前回記事で、、

「おっ、イイ感じ!」
「あとは、初速とホースの取り回しだけ~」


みたいな事を言っていましたが、、、

初速が・・・

初速が全く上がらん!!


4.5気圧で73m/s(0.2g)。
サンプロ固定レギュで82m/s(0.2g)が限界。


う~ん、、、足りない。


M14フルサイズは500㎜、M14ソーコムは440㎜。
バレル差60㎜の壁。

超えられない、、、と判断し、もう一度やり直し。


あ、ちょっと話がずれますが、、
440㎜って機能的にあんまり良くない長さ?
感覚の話になりますが、BB弾がバレルから出るとき内壁ギリギリで射出している感じ。
中央にフロートされていないような。。
サイレンサーや弾速計(古いライラクスのヤツ)センサー部の内壁に結構ぶち当たる。
500㎜の時はそんな事はなかったのに。


話、もどして、、、

結局、システムを元に戻して、再検討。

まぁ、限られたソース(蓄圧ガス)を発射に振るか、ブローバックに振るか。
ただそれだけの事ですが。。
この案分が、、結局、セッティングって事なんですが、コレが難しい。


そもそもシステムを変更した原因。
ブローバックスピードの向上。

これをブローバックにソースを振ったのが変更したシステム。

で、結果は初速が出ないとなったので、、、

一度元に戻って、ピストン調整(チューニング)に一縷の望みを。。。



細かい話ですが、、空圧ピストンの寸法規格がありますが、、、

、、、その規格通りに作っても、、
ウチの子のブローバック用ガスシリンダーには使えません。

また電動ガンの様な吸排気系とも、、、、ちょっと違う。

往路は圧縮ガスを逃がさずリコイルSPを押していき
復路はリコイルSPの戻りを邪魔しないで(シリンダー内を圧縮しないで)、でも最後はちょっと邪魔(圧縮)する

と言う感じで、ちょっと矛盾した事を狙っていまして、、


で、シリンダー内壁とのクリアランスを0.05㎜単位で調整。

なんとか納得(妥協?)のいくモノになったので、組み上げ。

4.2気圧で初速調整82m/s(0.25g)


ご興味ある方、どうぞ。





結局、元のシステムに戻した訳で、、

うろうろ、同じところを回っていた感じでしたが、

実は螺旋で、前より一段高くなったはず・・・

と信じたいです。



ま、あとはPEQで出来る範囲の調整はやりますが、
とりあえずM14EBR mod.1はおしまい。

あぁ、今回のEBRでCO2のノウハウをかなり得る事ができましたが、
やっぱりエアーが一番です。
エアーの方が楽だし、楽しい。



あとは、、、実戦でのテストが残っていますが、、、

ウチの子(EBR)を持って行って、

サバゲは十数年振りなので、ほとんど初心者です♪

ヘルニアでほとんど動けません♪

こんなオヤジと子を受け入れてくれるフィールドってあるかなぁ。。

もし関東圏であれば、参加してテストしたいです。










Posted by ほりお at 00:55│Comments(7)
この記事へのコメント
ほりおさん
よければウチのサバゲに来ませんか?
場所は埼玉の南部です。
年齢高めなのでまだかなりまったりしたチームなのですが。
Posted by MMCMMC at 2021年05月12日 11:23
すみません。
ゲームの日時は5月16日です。
Posted by MMCMMC at 2021年05月12日 11:38
MMCさん

本当ですか!
是非、参加させて下さい!
ちなみに月一回とかの定例開催でしょうか?
流石に来週の16日だとヘルニア再爆発が怖いので早くて来月あたりなら行けそうなのですが。。
Posted by ほりおほりお at 2021年05月12日 15:29
相当なまったりチームなので話だけでもOKです。
何せ私が若い衆ですからね。
宜しかったらどんな雰囲気か観にこられますか?
Posted by MMCMMC at 2021年05月12日 19:27
すみませんが当方入院中でメールが金曜日夜まではひらけません。
当方の携帯でしたらメッセージ可能です。
Posted by MMCMMC at 2021年05月12日 19:30
入院中なのですか?
私の事なんて退院されてからで大丈夫なので、まずはゆっくり療養されてお身体をご自愛なさって下さい。


県南、、、近いです(笑)
Posted by ほりおほりお at 2021年05月12日 22:45
入院と言っても定期的な入院なのでご安心を。
人とのコミニケーションの方がよほど重要ですからね。
Posted by MMCMMC at 2021年05月13日 02:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。